2011年5月19日木曜日

毛球症の疑い


最近、柔らかい便からはじまり、便がすこしづつ小さくなっていって
体調不良だったこむぎ。

エンザイムや乳酸菌、ついには禁断のラキサトーンまで出動しましたが、
とうとうこむぎの●がマイクロサイズになり、
急いでネットで探した“城戸ペット病院”へいきました。

(ちなみにこの城戸医院、うさぎさんがたくさんきてました!こむぎをいれて、3匹のうさぎが待合室にいて、ちょっとうさぎパラダイスでした。オレンジのホーランドロップのルナちゃん、1.5キロでかわいかったです。こむぎは2.05キロなので、「おっきいねー」と驚かれました。ちょっと恥ずかしかったです。)
 
こむぎ初のレントゲン撮影! 

いかがでしょう?

結論から言うと、毛球症のなりかけ、らしい・・・です。

胃の上に黒く写っているのが、空間で、
胃の動きが悪い時にこんな空間ができて黒く写るらしい。
しかも上の写真の右側にはかわいい丸の●が作られているのがみえました!
今のところ、子宮も異常はないけど、正確にはあけてみないとわからないとのこと。

胃をうごかすお薬を皮下注射され、点滴しました。あとお薬もいただきました。
背中に点滴の水滴のあとが。

でも、帰ってくるなり、すごく元気で、
家中を走り、ソファーから大ジャンプ!

その後風邪ひきのパパのマッサージをうけ、

なんとなくまったり。

皮下注射をしたら、水分がおなかに落ちてくるようで、
おなかが足れているのに、またまたうろたえて、ネットで調べたら、
徐々になくなるようで、ちょっと安心。


ちなみに
今回の領収書。
初診ということもあり、いいお値段でした。(ため息)

今回先生から、『うさぎに乳製品はあんまりきかないと思うよ。あと、うちではラキサトーンは油でかためるのであまりすすめないよ。」とアドバイスをいただきました。
参考にしていきたいと思いました。

こむたん、はやく大きな●をみせてね。(心配)




3 件のコメント:

ちゅび さんのコメント...

うえ~ん(T0T)
こむたん、大変だったね(><)
お腹、痛い痛いだったんだね~
注射してらくになったのかな、素敵なジャンプ(爆笑してしまいました)を披露してくれてほんとによかった。

早く快復しますよーに。
(パパも・・・)
お大事にです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
昨日(5/19)、病院で一緒になった、るなママです。

るなも大阪(岸和田市)出身なんで、こむぎちゃんと一緒ですね。
昨日、他のうさちゃんたちと一緒になったのが嬉しかったのか、病院帰りにも関わらずるなはとてもご機嫌でした。

こむぎちゃん、良くなるといいですね。

こむぎ        U・亠・U さんのコメント...

るなままさん、よくこの“出会わない系”というかレアなブログを見つけられましたね!(驚)

るなちゃんも大阪人なんですね!なんかうれしいです。うさかいさんと会うと、少々興奮してしまい、すみませんでした。でも楽しかったです。
コメントありがとうございます。




こむぱぱの心配までちゅびさんありがとうございます。(笑)
まだ●が小さいのですが、食欲はありますので、すこしほっとしています。夏までには元気になってほしいところです・・・・