2009年10月6日火曜日

お尋ね U- -U

実は、今日の、こむぎのトイレの中に
下のような、ゼリー状の糞が一かたまりだけ出ていました。
大きさは 3mm幅 程です。
調べてみると、
------------------------------------
・盲腸便秘と粘液性腸疾患
・病態:病理学的に炎症反応を欠くことから粘液性腸炎という呼び方は
不適当であり、粘液性腸疾患もしくは粘液性腸症と呼ぶべきです。
盲腸便秘がほとんど必ず併発しています。
・原因:原因は不明ですが、盲腸の運動低下が関与しているようです。
盲腸内容物の酸性化がみられるので、盲腸内細菌叢の異常や高タン
パク食などが関連しているものと推定されています。
また、本症は接触性に伝染することから細菌起因性であるとの説もあります。

・症状:便に粘液が混入(必発ではない)
    便が出ない、触診で宿糞塊
    食欲低下または廃絶
------------------------------------

別のところには
------------------------------------
粘液性腸炎
粘液性腸疾患の症状としてはゼリー状の便が出る、大量に水を飲み、
食べなくなり、数日で痩せ衰える。かなり危険な症状です。
------------------------------------

というものがありました。
でも、便もよく出てますし、走り回って元気で
食欲も普通、水も普通に飲んでいます。

皆さんのうさちゃんたちはこんな糞が混ざっていることありますか?

いつもと変わらず、元気で甘えたなんですけどね・・・。

0 件のコメント: